2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年のニュース

2019年のニュースを振り返っておきたい。それだけです。 今日の日経新聞に取り上げられている話題についてです。 ○消費税増税 渦中ということでまだ評価の段階にないのかもしれない。消費増税は確実に消費支出を抑える。消費がないということは国民はそれだ…

年金制度?なにそれオおいしいの?という感想

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52982720V01C19A2EA1000/ 政府の公的年金制度の改革案がまとまった。 記事によると75歳から受給した場合の月当たりの年金額がまたずいぶん増えるそうだ。まだ75歳の半分にも満たない自分にとってはここまでは正直…

薬剤耐性菌・・・薬嫌いにも残念なニュース

薬剤耐性菌2017年8千人死亡 国内初推計、影響深刻 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6344446 入院して以来医療関係のニュースがどうにも気になる。自分の身に関わるニュースには興味を持ちやすくなるのは自然なことだけど、私が入院したのは気胸。 肺に穴が…

算数と「社説:デジタル時代の読解力」

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52915630T01C19A2SHF000/ ツイッターでは定期的に掛け算の順番が間違っていて×にされたことへの親の疑問が話題になる。先日は元教師が登場して、算数は日本語の理解が問われるものであり、順番の正しさはその証明だと…

AIが感情を情報化するっていうビジネスがこれから来るらしい

AIが人間では認知できない人の感情を読み取って言語化するプログラムが開発されているらしい。面談では発見できなかった部下の悩みを掘り起こして的確なサポートをするとか、現在の仕事への満足度とか意欲とかを計って適切な配置転換に役立てるとか、そんな…